採用サイト特化型SEOサービス(医療職・看護師対応)

目次≫≫   ●こんな方にオススメ ●サービスリリースの背景 ●採用サイト特化型SEOの特徴 ●サービス実績例 ●サービスプラン ●作業の流れ ●よくあるご質問

こんな方にオススメ

採用サイトは作成したが、

  • 応募獲得が出来ずに、結局媒体や人材紹介だよりの状況が変わらない
  • ダイレクトリクルーティングに取り組みたいが、何をしていいかわからない。
  • 採用サイトからのエントリーがない(もしくはほとんどない)。
  • 採用サイトが対象者に見てもらえていない(気がする)。アクセスがほとんどない。
  • 採用サイトを持っているがうまくいかない。何が上手くいっていないかわからない
  • SEO対策の知識不足、時間・人材の不足などで対応が取れずに困っている。

こういったことを思ったり、感じたことのある方は是非本サービスの特徴や、事例をご確認ください。

採用の悩みの解決のひとつの方法をご提案させていただきます。

自分のサイトで出来る事を確認してみよう

相談・提案のご依頼

サービスリリースの背景

アフターコロナの求人市場は厳しくなったという声をよく耳にします。

もともと、少子高齢化、労働人口の減少に対する対策を迫れらえているなか、2009年リーマン職に影響をうけ、大きく下がった有効求人倍率は、2018年まで右肩上がりで上がり続けました。(2018年の平均値はバブル期のピークの1.43を上回る1.62)※引用元:一般職業紹介状況(職業安定業務統計)|厚生労働省

人材獲得競争が激化する中、コロナ禍で様々な対応に追われ現在に至ります。

同時に採用手法も増え、採用担当者の業務の幅も大きくひろがり、ただでさえ大量だった業務が更に増えている状況です。

そんななか、自社サイトを活用したダイレクトリクルーティングを軌道に乗せたいご担当者のご要望で、本サービスがスタートしました。

採用サイト特化型SEOの特徴

自社・自院で運用する採用サイトへのアクセス数を継続的な増加を支援するサービスです。

ダイレクトリクルーティング支援SEOとして、効果的な特徴を3つにまとめて紹介します。

SEO対策とは?

特徴のご紹介の前に、SEO対策について簡単に解説します。

SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、具体的には「Googleなどの検索エンジンで、あなたのウェブサイトがより上位に表示されるようにする施策」のことです。

採用サイトにとって重要な理由を簡潔にまとめると、

  1. 潜在的な応募者の視野に入る:多くの求職者は、求人情報を探すためにGoogleなどの検索エンジンを利用します。SEO対策を行うと、あなたの求人情報が、潜在的な応募者の目に触れやすくなります。

  2. 組織の信頼性を高める:Googleの検索結果で上位に表示されることで、求職者からの病院への信頼感が高まります。

  3. コスト効果:SEO対策は、一度設定すれば長期間その効果を発揮します。広告などに比べて長期的に見て非常にコスト効果が高い集客手法と言えます。

SEO対策は病院や企業の採用活動において非常に重要な戦略で、より多くの適格な求職者に病院や企業の存在と求人情報を知ってもらうための有効な手段と言えます。

昨今注目をされているダイレクトリクルーティングにはとての大きな役割を果たします。

【特徴1】キーワード+『求める人材像』に響くコンテンツを上位表示。

採用サイトのSEOは、募集職種希望者であれば誰でもというわけではありません。

各病院や企業ごとに、求める『人材像』があります。

その『人材像』に響くコンテンツを作成していくことが必要です。(ペルソナ設定)

人物像を明確にすることで、対象者(ターゲット)が抱える「疑問」「不安」「悩み」「知りたい情報」などに対して明確に情報を発信できるようになります。

ただ特定のキーワードで上位表示するだけでなく、採用目的にあった適切なコンテンツを制作して採用につながるSEO対策を実施します。

【期待できる効果】

  • 求職者の満足度を向上
  • 自社もしくは自院に興味を持ちやすくなる→説明会への参加やエントリーにつながる可能性の拡大。
  • 自社が採用したい人材と求人に応募する求職者との相性マッチング度の向上。

【特徴2】資産となるコンテンツをつくり、潜在層の確保(タレントプール)につなげるきっかをつくる。

媒体広告やWEB広告と違い、自社もしくは自院で運用するサイトは、期間や出稿取りやめで掲載終了という事はありません。

採用サイトをやめない限り、半永久的に求職者を集め続けてくれます。

今までは、就・転職意欲が高まったタイミングで求人情報の収集を行い、媒体からエントリーしたりエージェントから紹介を受けるという流れが一般的でした。

一方現在は、個人の就・転職意欲が顕在化したころには、すでに意中の会社もしくは病院が決まっていたり、候補が決まっているケースが増えています。

この傾向はデジタルメディアによって、急速に広がり続けています。

つまり、就・転職活動を始める前に接点を持ち認知してもらう事がとても重要になりました。

もっと踏み込むと、継続的な接触機会を持ち続ける施策(認知獲得)の必要性が増したということです。

本サービスではそのきっかけを提供します。

【期待できる効果】

  • 自社メディアを運用するメリットでもある、長期的な採用戦略の財産を構築。
  • 病院名や会社名を事前に知ってもらえる。(認知獲得・拡大)

【特徴3】採用戦略に基づいたアクションの向上までサポート

キーワードの設定のよって今まさに活動をしている層と、潜在層がわかれます。

それぞれのコンテンツから最適な導線を設計して、コンバーションへつなげるお手伝いまでさせていただきます。

SEOサービスですので、特定のキーワードの上位表示のために、原稿のリライトなどの管理は当然の事です。

プラスでCTA(コールトゥアクション)ボタンのCTR(クリック率)を計測しながら、マーケティングが得意な弊社のノウハウ活かし、ボタンのデザインやコピーを調整してCV(コンバーション=エントリーやSNSフォローなど)への誘導率の向上までを目指すサービスパックになっています。

【期待できる効果】

  • 集客だけでなく、エントリー、SNSフォローなど次のステップへの効率のアップ
  • CVR(コンバーションレート)向上のノウハウを自社に蓄積できる。

※ヒートマップツールの設定が必須になります。 ※Googleタグマネージャーが設置されていれば、弊社にてサービス範囲内でヒートマップツールの設定まで対応させていただきます。

以下のサービスの実績例で、紹介した特徴がどのような成果として表れるのかの例をご確認ください。

サービス実績例

本サービスの実績を一部紹介させていただきます。 ※随時更新予定

看護師募集サイトのSEO実績(改善例)

サイト規模約80ページ(更新情報含む)のサイト
施策ページ数新規3ページ作成/既存コンテンツの調整5ページ
成果実績 (サイト全体の数値)
  • Googleへの表示回数 約4
  • Googleからのアクセス数 約2
  • コンバーション数 約2.5倍(お問い合わせや応募)

SEO対策記事(1ページ)の効果のグラフ

  • 上記のデータは、病院の看護師採用サイトにコラムを投稿から約6か月間のコラムページ(1ページ)の推移データ(Google Search console)です。
  • サービスは複数ページになるため、サービス全体ではなくその中の1ページ分の実績です。

上記グラフの作業を時系列でご紹介

初期設定キーワード(トピック)

訪問看護師 資格
訪問看護師 資格 何が必要
訪問看護師 なるには
訪問看護師 看護師経験
訪問看護師 必要スキル
訪問看護師 仕事内容
訪問看護師 医療処置 スキル

●2022年10月3日にコラム(記事)を投稿

●2022年10月4日にGoogleインデックス(Googleの検索エンジンに登録されること)

●インデクス後7日間で起こった現象(2022年10月5日~10月11日)

  • 「訪問看護師」を含むワードで約10ワードでヒット
  • 最高順位は「訪問看護師 必要な資格」で6位
  • Googleへの表示回数479 クリック数5 CTR(クリック率)約1%

●投稿から約2月後7日間の推移(2022年12月19日~12月25日)

  • 2週間前に記事の調整を行いました。
  • 「訪問看護師」を含むワードで約17ワードでヒット
  • 最高順位は「訪問看護師になるには」単体でも3位以内にランクイン
  • Googleへの表示回数3,183 クリック数17 CTR0.5%

●投稿から約5月後7日間の推移(2023年3月15日~3月21日)

  • 2週間前に2回目の記事の調整を行いました。
  • 「訪問看護師」を含むワードで約35ワードでヒット
  • 最高順位は「訪問看護師」単体でも5位以内にランクイン
  • Googleへの表示回数6,960 クリック数77 CTR1.1%

6か月後のヒットキーワード(一部抜粋)

6か月後のヒットキーワード例 (5位以内一部抜粋)・訪問看護師になるには
・訪問看護に必要な資格
・訪問看護 必要な資格
・訪問看護師 なり方
・訪問看護師 病棟看護師 違い
・訪問看護師と看護師の違い
・訪問看護師 スキル
・訪問看護師 資格
・訪問 看護 師 に 必要 な こと
・病棟看護師から訪問看護師
・訪問 看護師
・訪問看護 何科
・訪問看護師 正看護師
・訪問看護 何年目から
・訪問看護 仕事内容 看護師
・訪問看護 資格 種類
・訪問看護の仕事内容
・訪問看護 ステーション 仕事内容
・訪問看護業務内容
・訪問看護 業務内容
※「訪問 看護師」のようにスペースありや、「訪問 看護」のように「師」が抜けているようなワードを入れると、150ワード以上ヒットしました。

全体の成果の実績と、その中の施策を行った1ページの成果の出方を時系列でご紹介しました。

順位が上がるまでの期間は、対策のキーワードごとに差がありますが、狙ったキーワードは修正を加えていけばほとんど効果がでます。

またその周辺の組み合わせのキーワードの上位表示も期待できますので、狙ったターゲット層を効率的に集客できることがイメージできたのではないでしょうか?

キーワード実績(5位以内 一部抜粋)

求人関係のサイトで対策を行い、5位以内に表示の実績のあるキーワードを一部紹介します。

対象:中途看護師

●訪問看護師 関連
訪問看護師/訪問看護師なるには/訪問看護師 なり方/訪問看護師 条件/訪問看護師 スキル/訪問看護師と病棟看護師の違い/訪問看護師 資格

●看護師 子育て 関連
看護師 子育て/看護師 育児/看護師 出産後 働き方/子育て 看護師 両立/看護師 ママ 復職/看護師出産後 転職/看護師 育休明け 時短勤務/看護師 育休明け 院内保育/看護師 転職 出産/看護師 産後 復帰/看護師 子育て中

●看護師復職 関連 
看護師復職/復職支援研修 看護師/中途採用者 看護技術チェック/看護師 面接 中途/看護補助者 技術チェックリスト

●そのほか
看護師 中途 面接/認定看護師 一覧/看護師 平均年齢

対象:新卒看護師・看護学生

●看護学生 インターンシップ
看護師 インターンシップ/病院 インターンシップ看護学生 インターンシップ 内容/看護師 インターンシップ 内容/看護 インターンシップ 服装/看護合同説明会/看護師 病院説明会/看護師オンライン説明会/看護体験 質問/看護師 質問 高校生/看護体験 神奈川

●看護師 新人教育
看護師 新人教育/新人看護師 メンタル/看護師寮ルール/新人看護師 夜勤 チェックリスト/看護師 就活 いつから/看護師 ノート/看護師国家試験 ノート

●看護師奨学金
看護師 奨学金 病院/病院奨学金 東京/看護師 奨学金 東京都/東京 看護師 奨学金対象

対象:幼稚園・養護教諭・諸学校教諭・講師 関連 

養護教諭になるには/養護教諭になるには 看護師/養護教諭 資格小学校免許 取得方法/教師偏差値/社会人から小学校教諭/小学校教員 社会人から/男性 幼稚園教/デザイン講師 など

対象:バス運転手 関連 

運転手 求人 中型バス/観光バス運転手 求人/バス運転手 新人研修/

サービスプラン

・ライトプラン 月額5万 60万/年間(税抜)

   3ページの新記事作成のお試しプランです。

 サイトの状況を確認させていただき、有効な3つのトピック(キーワード群)を選出し3ページ分のコンテンツを作成します。

・ベーシックプラン 月額10万 120万/年間(税抜)

 既存ページと新規ページで対策を実施します。

 サイトの規模とターゲットによりますが、新規ページ5ページ以上、既存ページ5~8ページ以上を対象に対策をしていきます。

・カスタムプラン 月額20万~ 240万~年間(税抜)

 現状サイトの状況を分析し、必要だと考えられるだけの既存ページの改善を行い、必要な数のコンテンツを作成します。

 そのほか、SNSとの連動や、SNSの運用支援(更新のコンテンツの作成補助)などご要望にあわせたプランを作成します、

作業の流れ

STEP1:

  1. 対象サイトのURL
  2. Google Analytics/Google Search console の閲覧権限の許可を弊社のアカウントにいただきます。
  3. ターゲットの確認(大まかな対象者)
  4. サイトの管理体制の確認(CMSは何を使っているか?CMSで更新可能か?など)
  5. 正確のお見積りのご提出→お申込み

STEP2:対策トピック(キーワード群)の決定

  1. ターゲットを踏まえペルソナの作成
  2. キーワード調査⇒調査結果のご提出
  3. 上記を踏まえ、トピックの決定
  4. 更新方法のご確認(基本的には、弊社がCMSに記事を登録するために更新権限をいただきます)

STEP3:コンテンツ制作開始前のご確認

  1. 記事構成案を作成
  2. お客様にご準備頂きたいコンテンツ(インタビューなどお客様にしか順出来ないコンテンツ)の依頼

STEP4:コンテンツ作成開始

  1. 記事作成後ご確認依頼(表現方法や事実と異なる記載がないかなど)
  2. ご準備頂いた原稿を合わせて最終調整後公開

STEP5:記事の推移のレポートのご提出と、順位上昇施策のご相談

  1. 公開した記事をレポーティングします(順位と訪問後の行動分析)
  2. 効果向上の為の施策のご提案と、実施のご相談
  3. 施策(加筆・リライト)の実施
  4. 訪問者の行動改善施策のご提案・実施

STEP6:

  1. STEP5の繰り返し

採用サイト特化型SEOサービスでよくあるご質問

お打ち合わせ時や、お問い合わせでいただいたご質問を掲載していきます。

最近インデックスされにくくなっているケースが多いと聞きます。どれくらいの期間がかかるでしょうか?

運用されているサイトの状況にもよります。

運用歴が長く、現在も一定程度Googleにヒットしているのであれば、1日~3日程度。現状全くGoogleにヒットしていな場合は、1週間程度かかる場合もございます。

弊社がサービス提供をしている採用サイトに関しては、ほぼ1日でインデックスされています。

 

今後、Google Search Generative Experience(自動生成AIを活用した結果をGoogle検索エンジンの検索結果に導入する機能)が導入されるとインデックスに対する概念は大幅に変わる可能性があります。

 
順位ががあるまでかかる期間を教えてください。
サイトの状況や、キーワードの難易度(競合の多さ)によります。 現状(2023年7月現在)弊社実績では、複数のワードが10位以内に入ってくるのは、1回目のリライト以降のケースが多いです。 期間としては、記事を更新してから2~3か月後が目安になります。
 
キーワード選定は、提案してもらえますか?
はい。ご提案させていただきます。求人票の職種や、欲しい人材像、現時点での課題などをヒアリングした上で、ターゲットの人材像(ペルソナ)を作り上げていきます。
そちらをもとに、キーワード群を複数案ご提案させていただき、その中から絞り込んで対策するワードを決定していきます。
 
他のSEOサービスと比較するとだいぶお安いように感じますが、何が違いますか?
採用サイトに対してSEOを行うためです。
サービスや商品をなるべく多くのユーザーに知らせるためにするSEOは、集客専用のサイト(オウンドメディア)を作成してSEO対策を行います。
この場合は、対象範囲も、キーワードの範囲も広くなるため弊社のサービスの場合は月額70万~140万くらいになります。
採用SEOの場合は、ターゲットは求人職種の中の「求める人材」と、限定された範囲で対策を行い、既存の採用サイト内での作業になるため比較的安価になります。
 
対策不可能なワードはありますか?
対策を行えないワードはありませんが、順位が上げにくいワードはございます。
あるキーワード群を上位表示させるためには、30ページ以上の関連ページを作成が必要な場合などはプランによっては対応出来ません。
また、「●●求人」のようなワードも普通の採用サイトでは、対応が難しくなります。(この場合はGoogle for jobsで対応)
更に、同じトピックは3クライアントまでの対応になりますので、気になるワードがある場合はお問い合わせの上ご確認ください。